「高嶋テラス」開拓

緊急事態宣言があり4月の中旬から5月末まで休業していたので、何かと楽しみにしていたゴールデンウィークの営業も無く、長期休暇となってしまいました。

 

5月末には全国(京都府内)でも早めの定額給付金が振り込まれて、なんとか靑竈の維持費の支払いが出来ましたが、来客は少なくのんびりした営業の日を過ごしてます。

「土方殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日もふればよい」ではないが、靑竈の蓄えの少なさに改めて溜息が出ました。

 

休業中とて家で過ごすか出かけて行ける処は限られていましたが、友達が丹後松島の丘の土地を入手したのでそこへ通っていました。

 

丘の土地は元は稲田であった所で、長いこと放置され笹竹や木がぼうぼうと生えていて人が立ち入れない状態だったのですが、草刈機とチェーンソーで刈り取って燃やし、木の根っこを掘り起こしての開拓の末なんとかテントが張れる様にまでなりまして。

眼下には湾曲に広がるビーチと毎年形が変わる河口、海へと沈む夕日が楽しめる絶景の場所で、湧水をポリタンで運び自炊しながらそこに生えていた木で焚き火をして、夜は火と星空を眺めながらテントで寝て過ごしていました。

 

先週の金曜日に近所の道路に車に撥ねられた猪が横たわっていたので、車で靑竈まで運んで来て捌きました。

周りから丸見えの舟屋で猪を捌いているのを通報されて、派出所のお巡りさんの飛び入り参加というハプニングもありました。

どうやら禁猟期に狩猟したと勘違いされたらしいです。

拾ってきた猪で違法性が無いことは理解してもらえましたが、一緒に居た友人たちは名前と住所、生年月日、職業を紙に書かされて、解体途中の猪と一緒に証拠写真を撮られていました。

私もミニパトに乗って猪が横たわっていた場所まで行き、道路に残っていた血を指差しながら撮影されました。

 

腑分けした猪を開拓地に持って行き串焼きや炒め物、すき焼き、頭と猪足の毛を焚き火で燃やし塩茹でにして頂きました。

連日の食事が素晴らしい御馳走になり、ビールの消費量も増えて・・・。

 

「高嶋テラス」の開拓は始まったばかりですが、まるで先の見えない双六かロールプレイングゲームのように、進んでみて初めて分かる展開や、人々との楽しい出会いや少々の難問が次々と現実に溢れてきて実にワクワク満載です。

乞うご期待でござる!

 

 

最近の伊根は急激に観光地化される以前の静けさに戻ったかの様です。

今後の不安はありますが、久しぶりに仕事が出来て、靑竈で喫茶を楽しんでいただいたお客さんに癒されてます。

 

またのんびりしに来てください。

もちろん初めての方も。

美味しい台湾茶とお茶請けを用意して、ご来店をおまちしています。

 

 

IMG_20200528_092140.jpg

 

IMG_20200603_091735.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムリーな仔猫とわんちゃん

Youtubeの時事動画の解説を聞きながら眠っていて、カチャカチャと食器が触れ合う音で目を覚ますと、前夜に食べたオムレツ丼の器を仔猫が舐めていた。

4:30am 鳴っていたのはどんぶりとレンゲで寝ていた布団から2.5mの距離、目が合ってしばし見つめ合った後、仔猫はまた器を舐め始めた。

 

最近表の通気口を通って、昼夜と日課のように近所の仔猫(野良)がやって来て、警戒心無く振る舞ってる。

先日は居間でオシッコをしてくれて、臭いが少し薄れるまで10日程かかった。

 

猫は大好きなので飼いたいが、猫アレルギー(実はそれがしも)のお客様もいらっしゃいますし、抜け毛の問題もあるので諦めている。

近頃はわんちゃんの写真や動画を撮りたくてご来店されるお客様も増えてはいますが、靑竈は飲食店なので動物を同伴しての入店は、動物をお連れのお客様の判断に任せています。

 

今まさに一階の台所辺りからガタンと音がしたので行ってみると、例の仔猫だった。

そして舟屋では12歳のラブラドール・レトリーバー「ラブリー」さんを連れたお客様が、烏龍茶の甘い香りを楽しみながら喫茶中です。

 

今日のタイムリーになったブログでした。

 

IMG_20191024_095525.jpg

 

 

 

 

臨時休業のお知らせ

9月28・29日に京都大学西部講堂で行なわれる「渋さ知らズ」のライブに出店の為、明日26日〜30日まで臨時休業になります。

 

渋さ知らズは今年30周年を記念するライブツアーを全国で行なっています。

靑竈でも公演を行っていただいた立花秀輝さん、玉井夕海さん、不破大輔さん、若林淳さんも出演されます。

西部講堂での渋さ知らずのライブの他に、西部講堂前広場の特設テントステージでのフリーライブ(投げ銭歓迎)もあります。

 

28日(土)★開場15時/開演18時

29日(日)★開場14時/開演17時

 

靑竈は生ハムやさんの「Livrerjambon」とのコラボ出店です。

美味しい生ハムやお酒「伊根満開」、靑竈の台湾茶を用意して皆様のご来場をお待ちしています。

 

IMG_20190917_064858.jpg

 

チンザオpop.jpg

 

 

 

 

白露

2007年に京都市の元田中でオープンしてから13年、9月8日は靑竈の創業記念日でした。

 

長年住んでいた関東には知り合いが多いので、昨日からの台風の被害が出ているようで心配ですが、伊根は快晴で熱中症対策も必要な暑さです。

 

今年は梅雨明けが遅かったので、水出しのお茶を作り始めたのは8月3日からでした。

去年までは氣分で水出しの茶葉をわりと変えていましたが、今季は氣に入って柚花金萱(自然栽培・樹齢42年)の水出しばかり作っていたのですが、今日は氣分を変えて柚花翠玉(緑茶・自然栽培・樹齢35年)にしてみました。

 

前回のブログを更新したのが4月、その後は「さがゆき&Anil Eraslan 新譜リリース記念JAPANツアー」の靑竈でのライブや茶葉の仕入れ、丹後の高嶋海水浴場の浜掃除、伊根祭り、お盆、伊根花火などいろんなこともありましたが、何時ものごとく久々のブログ更新となってしまってます。

 

ブログ用の話題と写真が溜まってしまってますが、お伝えする可能性は何時ものごとく?なので、申し訳ありませんが、出来ればいくつかの写真でイメージを膨らませながらお楽しみ下さい。

 

FB_IMG_1555470447533.jpg

さがゆきさんとアニルさんのデュオは、靑竈では去年以来1年ぶり、2度目のライブでした。

 

 

DSC_0435.JPG

台北に着いたら先ずは台湾めし、肉そぼろかけご飯と魚のつみれ入りスープ105NT$=370円ぐらい。

 

 

DSC_0437.JPG

何時もお世話になっている友達のレストラン&B&B、羅東運動公園の近くの「芭蕉小喜」!

 

 

DSC_0452.JPG

バスがなくて困り果てて、茶農家さんへ向かうタクシーを警察の方に電話で呼んでいただいく。

警察署で淹れてもらった杉林渓の烏龍茶が素晴らしく、嫉妬する程美味しかった。

 

 

DSC_0461.JPG

DSC_0470.JPG

DSC_0480.JPG

茶農家さん達の所で集中力MAXのお仕事、茶葉の試飲中。腕っ節もたくましい!

 

 

DSC_0444.JPG

市場の中、何時か仕事以外で台湾に行って、市場や朝市で買い物して料理をしてみたい。

 

 

DSC_0491.JPG

DSC_0516.JPG

肉、麺、米粉、飯は分かるけど、イメージと読み方は難しい料理の数々と定番の小籠湯包。

 

 

DSC_0520.JPG

フルーツ天国、安くて美味しい台湾の果物屋さん。

 

 

DSC_0525.JPG

DSC_0521.JPG

全ての茶葉の仕入れを終えて、出来立ての紅韻の紅茶を丁寧に淹れていただきながら、素敵な会話はゆっくりと続いていく。

 

 

DSC_0528.JPG

猪血湯、豚の血を固めたスープ。臭みはなくあっさりとしたお味で好き。

 

 

DSC_0531.JPG

道ばたのお花

 

 

DSC_0532.JPG

桃園国際空港に着いた40kオーバーの茶葉達。さよなら台湾、また来る日まで。

 

 

FB_IMG_1563822477677.jpg

最近不定期でやってるイベント「伊根蕎麦日和」。Facebookで告知してます。

割り勘&持ち寄り&ほぼセルフサービスです。

 

 

IMG_20190714_221551.jpg

丹後の友人の家族(実はあの遊星舎のオーナーさん)と舟屋で遊んで夜はふけて。

 

 

IMG_20190729_152317.jpg

IMG_20190809_123831.jpg

知らなかったけど福井の方はご存知(らしい)、越前そば用鰹節と今年初めて食べた桃(福井産)。

 

 

IMG_20190823_095552.jpg

夏の必需品!今年も大活躍の「ナイス蚊っち」で、多い日は100匹以上を捕獲。

 

 

IMG_20190908_101634.jpg

8月16日の台風以来、風に飛ばされて行方不明になっていた営業案内板。

昨日親切な方に届けて頂いて、表のベンチに置いてありました。

何方かは存じ上げませんが、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク中の営業について

今年のゴールデンウィークは10連休ということで、仕事で忙しい方や連休を楽しまれる方など、それぞれ違う過ごし方をされるかと思いますが、靑竈は休まず営業の予定です。

 

靑竈での喫茶は温かいお茶でしたら最短でも30〜40分程度の時間が必要で、2、3種類のお茶を楽しまれる方だと2時間以上ゆっくりされる方も少なくありません。

毎年ゴールデンウィークには満席になっていることも多く、お席を用意出来るまでしばらくお待ち頂いたり、せっかくお越し頂いたのに時間がなくて入店を諦めてお帰りになるお客様もいらっしゃいます。

 

最近は少しずつ暖かくなって来ましたが、舟屋の中はまだ涼しい感じです。

もう少し気温が上がって来たら、水出しのお茶も作ってお出ししていく予定です。

 

開店後の早めの時間や夕方以降でしたら席に余裕があることが多いので、お勧めの時間帯です。

通常は10時開店ですが、ゴールデンウィーク中は少し早めに店を開けて、ご来店をお待ちしています。

 

2019-04-27_07.57.51.jpg

 

 

 

 

 

 

 

chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram