春のごちそう

花わさび他.jpg

 春の山菜をいただきました。花わさび、ノカンゾウ、アサツキ。花わさびは湯通しして辛みが増す様に漬込みました。ノカンゾウは御浸しで、アサツキは花水菜とパスタにして味わいました。手前の白っぽいかたまりは、なんと搾菜(ザーサイ)です。伊根の若手農家の方が作ったものをいただきました。春の山菜シーズンは始まったばかり、だんだんと暖かくなるこれからが楽しみの季節です。

山本シン ☆ライブ

山本シンチラシ.jpgのサムネイル画像

   お待ちかねの春のライブのお知らせです。
4月12日(金)6時から靑竈で山本シンさんのライブ演奏が始まります。11月26日のラ☆イブ以来4ヶ月ぶりの伊根での演奏会、前回惜しくも見逃した方、初めての方も靑竈で夕暮れのひとときをお楽しみ下さい。開場は5時半、木戸銭は1000円です。

※舟屋での演奏会です。あたたかい服装でいらして下さい。

顔本

   いつも、 いいね って押して下さっているみなさま有り難うございます。


 靑竈のFacebookページへのリンクが表出しました。もっぱら話題は本日のお茶(三種)の紹介ですが、ご覧になって下さい。各地の耳寄りな情報もお届けしてます。美味しい物や素敵な方に会えるかも。利点ばかりのFacebookでもありませんが活用させていただきます。初見の方は以後お見知りおき下さい。シェア、いいね他大歓迎中。

阿毘羅吽欠蕎麦訶

 昨日、友人が打った蕎麦(二八)をいただいた。私好みの蕎麦に久々に出会った感激で興奮してしまいました。たっぷり三人前は有ったが茹でたそばから食べるを繰り返し、座る暇も写真を撮る暇もなく一気に完食。何だろうこのつつみこんでくれる様なやさしさは、とてもゆっくりとした速度で書かれた手紙の文字のような。
 松本の源智のそば、西焼津の案山棒でも蕎麦を食べたい欲求がむくむくわきでて来て止まりませんが。

暖簾と価格変更のお知らせ

暖簾.jpg

 暖簾を作っていただきました。伊根に移転して二年目にやっと以前から使用の靑竈の看板を掲げ、三年目に台湾茶葉専門店の看板、五年目に暖簾です。これで営業中かどうかわからないとの声にお応え出来る様になりました。♫遅すぎることはない早すぎるよりも【失くした光-大介バンド】という歌詞がありますが、牛歩よりも遅すぎますね(笑)。
 この暖簾は両面作りになっていて、入るときと出るときは違う感じの暖簾をくぐっていただけます。たくさんのお客様にくぐっていただきたくお待ち申し上げます。
  
 さて、価格変更のお知らせです。今までは靑竈は安いと評判でしたが、こころある方からは、それにしては安すぎるとのご指摘。様々なお客様の求望に対応できますよう、価格を三っつに設定させていただきました。

*茶葉をお探し、お求めのお客様の試飲は従来どうり試飲の茶葉代のみを申し受けます。

*本日のお茶を日替わりで三種用意してます、お好きなお茶をお選び下さい。茶海一杯(100cc)の
 試飲です。お菓子付きで ♨600えん(伊根町の方は♨ワンコイン)

*本場台湾由来の聞茶をこころゆくまで楽しんでください。何種類でも試飲いただけます。お菓子付
 きで一人♨1500えん+茶葉代を申し受けます。 

※ ♨はお風呂ではありません。お湯で淹れるリラックスマークです。

chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram