2007年に京都市の元田中でオープンしてから13年、9月8日は靑竈の創業記念日でした。
長年住んでいた関東には知り合いが多いので、昨日からの台風の被害が出ているようで心配ですが、伊根は快晴で熱中症対策も必要な暑さです。
今年は梅雨明けが遅かったので、水出しのお茶を作り始めたのは8月3日からでした。
去年までは氣分で水出しの茶葉をわりと変えていましたが、今季は氣に入って柚花金萱(自然栽培・樹齢42年)の水出しばかり作っていたのですが、今日は氣分を変えて柚花翠玉(緑茶・自然栽培・樹齢35年)にしてみました。
前回のブログを更新したのが4月、その後は「さがゆき&Anil Eraslan 新譜リリース記念JAPANツアー」の靑竈でのライブや茶葉の仕入れ、丹後の高嶋海水浴場の浜掃除、伊根祭り、お盆、伊根花火などいろんなこともありましたが、何時ものごとく久々のブログ更新となってしまってます。
ブログ用の話題と写真が溜まってしまってますが、お伝えする可能性は何時ものごとく?なので、申し訳ありませんが、出来ればいくつかの写真でイメージを膨らませながらお楽しみ下さい。
さがゆきさんとアニルさんのデュオは、靑竈では去年以来1年ぶり、2度目のライブでした。
台北に着いたら先ずは台湾めし、肉そぼろかけご飯と魚のつみれ入りスープ105NT$=370円ぐらい。
何時もお世話になっている友達のレストラン&B&B、羅東運動公園の近くの「芭蕉小喜」!
バスがなくて困り果てて、茶農家さんへ向かうタクシーを警察の方に電話で呼んでいただいく。
警察署で淹れてもらった杉林渓の烏龍茶が素晴らしく、嫉妬する程美味しかった。
茶農家さん達の所で集中力MAXのお仕事、茶葉の試飲中。腕っ節もたくましい!
市場の中、何時か仕事以外で台湾に行って、市場や朝市で買い物して料理をしてみたい。
肉、麺、米粉、飯は分かるけど、イメージと読み方は難しい料理の数々と定番の小籠湯包。
フルーツ天国、安くて美味しい台湾の果物屋さん。
全ての茶葉の仕入れを終えて、出来立ての紅韻の紅茶を丁寧に淹れていただきながら、素敵な会話はゆっくりと続いていく。
猪血湯、豚の血を固めたスープ。臭みはなくあっさりとしたお味で好き。
道ばたのお花
桃園国際空港に着いた40kオーバーの茶葉達。さよなら台湾、また来る日まで。
最近不定期でやってるイベント「伊根蕎麦日和」。Facebookで告知してます。
割り勘&持ち寄り&ほぼセルフサービスです。
丹後の友人の家族(実はあの遊星舎のオーナーさん)と舟屋で遊んで夜はふけて。
知らなかったけど福井の方はご存知(らしい)、越前そば用鰹節と今年初めて食べた桃(福井産)。
夏の必需品!今年も大活躍の「ナイス蚊っち」で、多い日は100匹以上を捕獲。
8月16日の台風以来、風に飛ばされて行方不明になっていた営業案内板。
昨日親切な方に届けて頂いて、表のベンチに置いてありました。
何方かは存じ上げませんが、ありがとうございました。