今年の年末年始も靑竈は休まず営業しています。
座敷はホットカーペットなどの暖房が有りますが、舟屋の方は外と同じ氣温なので温かい服装でお越し下さい。
今年の初雪は12月11日でした。
数日後には解けてしまいもう一度降って段々と寒さも増して来ています。
またしても久々のブログ、最近の雑記ですがほぼ肴の写真。
初めて作ったヒラメの一夜干し。
さっと炙っていただきました。悪くないお味で小さいヒラメを食べるにはいいかも。
伊根の漁港で100円で仕入れた傷物の魚達。
ウマズラハギとアカヤガラと鯛のお刺身と鯛のお汁。
割り箸を探していたら出て来た台湾のファミリーマートで貰った割り箸(中国製)。
12月17日、靑竈の2階から撮った写真。
五葉松と向井酒造と電柱と近所の街並み。
伊根漁港で貰った(買った?)マツウオ(スズキ目所属)。
鱗が固い。
夜になると海草を食べに靑竈の壁(水中)を栄螺(禁漁ね)が這い上がって来ます。
氣温が下がって来ると鮑(禁漁ですね)も上がって来ます。
栄螺の身の表面の黒い部分は切り取った方が好き。
傷物で安く貰って来たウマズラハギの肝と最近お氣に入り(安い、殆どただ!)のミシマオコゼの刺身。
やって来ました、アイゴの季節!
沖縄では稚魚をスクガラスにして食べる鰭に毒のある魚!
みそ汁でいただいたイシガニ(ガザミ科)とハコフグ。
ハコフグは皮にパフトキシンがあり体内にパリトキシンを蓄積していることがあるらしい。
死亡例もあり要注意ですが大好物!
身と肝を出して味噌と和えて戻し入れ上からの火で焼く。
オーブンで焼いてしまったので下に穴が空いて旨味が流れ出してしまい、残念ながら初めての失敗。
満を持して来年から販売されるらしい下野伸治さんの新しいハムスライサー。
上下合わせて120kg(60kg+60kg)のマシーン。
これで切るとハムが口の中でとけるんです。
感動的な香りと味で、お野菜と合わせるとハムもお野菜も美味しさ倍増します。
小浜で作られている鯖のへしこのなれ鮓!
これは美味い、最近お土産で頂いたむっちゃ美味い一品。
生でもいけるがさっと炙るとまた格別。
ご飯にも酒の肴にもむっちゃ合います。
12月4日のほぼ満月が対岸から昇って来るのを舟屋から眺めて。
今年も沢山の方にお越しいただいて靑竈の台湾茶を楽しんでいただき、好い思いをありがとうございました。
初めての方々にも烏龍茶ってこんな甘い香りがするんだーと喜んでもらえて幸せです。
また来年も、お茶の香りを引き立ててるように水を仕上げてお待ちしていますので、喫茶の方も宜しくおねがいします。